絶対に居る「場所取り」

皆さんも、​海サクラ​や​カラフトマス

​そして​アキアジ​釣りをする際に

必ず1度は見たことがあるであろう

​場所取り

この行為は、公共の場の​不法行為​に

あたります!(オホーツク総合振興局より)


僕も先日網走の海岸で​朝マズメ​を

しようと3時過ぎ頃に準備していると

2人組​の釣り人に

​ここ場所取ってるんだよね​と

言われましたが

その行為自体が「悪い​行為だと

自覚していないご様子で

​毎日来てるから」「​暗黙のルール

​だの意味わからない事を

言ってきたので​正論​を叩き付けると

排除を諦め、​真隣にに居座り

僕のキャストする正面にわざわざ来て

ぶっ込み仕掛けをキャストして

​妨害行為​をしてくる有様…。



海岸線はぶっ込み釣り人の

場所取りによって占拠されている状態

image
image


まぁ!マナーも悪いし、性格も悪い


以前にも話しましたが

僕は場所取りは無視します

​それを守る理由がありません

険悪なムードで僕自身が嫌な思い

する事は別にいいと思ってます

相手が嫌な思いになるのは

​ルールを守っていないから

であり、ただルールを守れば

そんな思いをする事は無くなります



​最近は少しづつ知名度が上がり

​初めてアキアジ釣り​をしたいという方

から相談を受けることもあるのですが

そういう新たに興味を持って

釣りを楽しみたい方が​釣りが出来ない

場所取りしてるから

場所取りして良いんだ

みたいな流れを作ってしまうのが

負の連鎖​だと思います

今すぐにどうこう出来る問題では

ありませんが、僕は今後



場所取りを見つけ次第
​即通報​します



きっと「​場所取り」されて

嫌な気持ちになった方は多いと思います

しかしトラブルは嫌だ……

通報出来ない……

という方も居るので

代わりに、と言うとちょっと変ですが

僕もこの現状は​放って置けない​ので

​「​通報​という手段を取らせて頂きます


YouTube​で先週この問題の動画が

​伝書鳩さんの公式チャンネル​だと

思われるアカウントで投稿されていました

ぜひ!ご覧になって

現状を再確認してみてください

動画はこちら!