本日は動画撮影無しでプライベート!

こんばんわ!

今日は久しぶりにただ楽しむ

釣りをしてきました!

場所は​鹿の子ダム​(おけと湖)

この時期は水位がかなり下がり

かなり攻めれるポイントが

多くなる鹿の子ダム

午前中は、養殖場?がある

付近で釣行開始!

水位が下がると出現する

港のようなポイントは

ニジマスアメマスが期待できる

良ポイントで

そこからダムの門(下流側)へ

ポイントが続く

ルアーマン701シェル

デベロップシェル​の7~14g​を

投げながら様子をみる

何度もチェイスがあるものの

ヒットには至らず!

少し移動して

BUXのチャートカラーに変更

ただ巻からストップ&ゴー​を入れて

食わせのタイミングを作ると

すぐにゴツン!​と当たりが!

良型のニジマスをゲット!
(写真撮るの忘れました)

やはり食わせのタイミングを

作ってあげるだけで

スイッチが入る個体は居ますね

リトリーブは

ミディアム~ファースト​くらいで

少し早めなアプローチでした!

一緒に来ていた連れは反応無し

12時を回ったので昼食タイム

のんびり話したりしていると

15時近くになりここから​夕マズメ

を狙う事に!

ポイントをガラッと変えて

鹿の子ダム入口付近の橋の下

ここは冬はワカサギ釣りの会場に

なるところで、この時期も

大量のワカサギが泳いでいます

ここで重要なのが

この​ベイト​であるワカサギの存在

ここは足元1~2m位から

一気に落ち込んでいてかなり深い

手前の浅瀬まで

ワカサギを捕食するため

アメマスがワカサギを追い立てる

光景が多く見られます

そこで、連れに

ワカサギと同じ大きさのジグ

こちらを投げるように指示して

何度か投げ続けると…

見事にヒット

今回の釣行にあたり

ロッドからリール​、​ルアー​など

釣具一式3万円分をプレゼント

その初出陣でアメマスをキャッチ

してくれてプレゼントしたこっちが

1番嬉しかったです(笑)
IMG_2020

・ロッド
アブガルシア(Abu Garcia) バスフィールド BSFS-632L バスロッド スピニングロッド 2ピース


・リール
ダイワ(DAIWA) スピニングリール 20 レブロス LT2000S-XH (2020モデル)


・ライン
シマノ(SHIMANO) PEライン ピットブル8+ 150m 0.8号 トレーサブルピンク


それ以降当たりは来るものの

なかなかヒットに至らず

18時頃には真っ暗になったので

タイムアップ

本当は記事にするつもりも無く

完全にプライベートだったので

写真を色々と撮るのを

忘れてしまい

文字ばっかりの記事になり

申し訳ありません!!

一応釣れているので

情報として載せようと思い

急遽記事を書きました!

久しぶりに何も考えない

釣行が出来て息抜きになりました

オホーツクの海が回復し次第

サケorブリを狙っていきます!